フラワーギフトを韓国へ配達いたします。
お届けしたフラワーギフトの紹介やこぼれ話など、気の向くままに書いてみました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ヘルシー!おいしー!もち粉のケーキ

朝、玄関を出ると土の上は霜で真っ白! でも、パンジービオラ冬知らずも、
凍りながらも、ちゃんと、可愛い花を咲かせていて、 ほんとうに、感心してしまいます。

今回は、韓国人のお友達に教わった、おいしいおやつの作り方を、ご紹介します。
混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。油を使わないのでヘルシーです。
<材料>  
●もち粉・・・・・・360グラム 
●砂糖・・・・・・・・・20グラム 
●牛乳・・・・・・・・480cc 
●ベーキングパウダー・・・10グラム 
●塩 ・・・・・・・・・小さじ1/2弱
●ゆで小豆缶・・・小2缶(または大1缶)
●くるみ・・・・・・・・1C(分量は好みで。栗や松の実でも。ピーナッツはダメ
<作り方>
①小豆とくるみ以外の材料を合わせて、よく混ぜる。
②くるみは刻んで小豆と一緒に①に入れて軽く混ぜる。
③パイ皿など平たい型に油を塗り、②を入れ平らに延ばす。
 このとき2枚に分けると扱いやすい。端を空けておくと剥がしやすい。
④170℃のオーブンで35~40分ぐらい焼く。竹串を挿して何もついてこなかったらOK。
⑤少し冷ましてから、熱いうちに剥がしておく。冷めてから一口大に切る。


         

ね、簡単でしょ!ぜひ、一度、試してみてください。
お餅ほど、お腹にもたれないし、あっさりしていて、不思議な和洋折衷テイストです。

久しぶりに、私も作ってみました。
なんだか、なつかしくて、韓国の友達に会いたくなってしまいました。

お隣の国とはいえ、すぐには、飛んでいけないので、メッセージを添えて、お花を贈ることにしました。
確か、最近、お家をリフォームしたって言ってたので、こんな、春らしい花かごのアレンジはどうかなぁ・・・

皆さんの中にも、韓国にお友達やご親戚、お世話になった方々など、もしも、いらっしゃるなら、春の到来に向けて、
こんなお花のプレゼントはいかがですか・・・?

スポンサーサイト
© フラワーギフトを韓国へ~心のこもった花の贈り物~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。