FC2ブログ
フラワーギフトを韓国へ配達いたします。
お届けしたフラワーギフトの紹介やこぼれ話など、気の向くままに書いてみました。
page top
韓国のお盆事情
毎日、とろけるような暑さですね~

皆さん、熱中症には要注意ですよ!!
水分補給をこまめにして、なるべく身体を太陽にさらさないようにしましょう


本当に。日本の夏は年々、ヒートアップしているよう・・・
そう感じるのは、manataだけでしょうか。

こんにちは。
今日も首にタオルを巻いて、扇風機の風を独り占めしながら
パソコンの前で奮闘中!!

ちょっとだけ、このガンガンの暑さにも
身体が慣れてきたというか、抵抗力がついたというか・・・

この調子でmanataは、夏を乗り切りますよ~


 

さて、韓国スターのパク・ヨンハさんが亡くなられてから、
早いもので、もうすぐ一月になります。

まだまだ癒えない悲しみの中で、泣き暮らしていらっしゃる方、
彼の分まで生きようと、自己奮起されている方、
・・・それでも、彼の思い出は、
未だ、暗い影となって、行く手をふさいでしまうのでしょう。

生きているものの死は、
突然やって来て、残酷な心の傷を残します。

そして日本古来からある、故人の魂を供養するお盆という伝統行事が
韓国にも存在します。韓国語で秋夕(チュソク)と言うものです。

ただし、日程は日本のお盆とちょっと違っています。
韓国では陽暦(日本で使われているもの)と陰暦があり、
チュソクのような伝統行事は、陰暦を使うそうです。

だから、毎年、チュソクの日は変わるのがクセモノだとか。
韓国のチュソクは陰暦の8月15日に当たる日。
つまり、今年は陽暦で言うと、9月28日になります。

そして、その前後含めて、3日間が休日。
カレンダーを見ると、今年は日曜日をはさんでいるので
9月26日から29日がチュソクの休日ということになります。

韓国の連休といえば、年間を通じて、このチュソク(お盆)とソルラル(正月)のみ。
そしてこの連休中は、先祖供養のための韓国人にとって大切な日。

ほとんどの人が里帰りをして墓参りなどの行事をするので、
韓国内は日本の帰省ラッシュみたいに渋滞がムチャクチャ激しい!!そう・・・

飛行機や列車もかなり前から予約しないと到底取れないらしいですよ。
日本のお盆の頃に大都市はガラガラになるように、
韓国でもソウルなどの都市部はガラガラになるようです。

おそらく、パク・ヨンハさんの初盆の行事も、しめやかに執り行われることでしょう。

フラワーメッセンジャーでは、現在、ヨンハさんへのお悔やみのお花を
墓前に供えさせていただいております。

昔から、お盆には、その人の魂が戻ってくると言われていますよね。

どうか、ヨンハさんが愛した綺麗なお花で
彼を迎えてあげてください。

彼が亡くなった時に贈らせていただいたお花も、
そのほとんどが純白のユリやバラで
私達、フラワーメッセンジャーも絶句するほど、涙が出そうになるほど、
美しいお花ばかりでした。

初盆を前に、改めて、パク・ヨンハさんのご冥福と
ファンの皆様の幸せをお祈りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© フラワーギフトを韓国へ~心のこもった花の贈り物~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG