FC2ブログ
フラワーギフトを韓国へ配達いたします。
お届けしたフラワーギフトの紹介やこぼれ話など、気の向くままに書いてみました。
page top
蝉の声
こんにちは。manataです。

いつも、お天気の話から始まる、manataのブログ。
なんでかなぁ・・・

たぶん、自然豊かな、のどかな町に住んでいるから。
毎日夕方、愛犬テンと約一時間ほどの散歩をするから。

おかげで、manataの毎日は、
空色や雲の動き、虫の声、稲穂の成長、草花の変化・・・

そんな、小さな自然の中で、ゆっくりと動いています。

歩く、歩く、あるく、アルク、・・・・・・・・
今は、夕方でも、どっさり汗をかくけれど、
車や自転車では見過ごしてしまうような風景に、出会うことが出来ます。

あんなに小さかった稲穂は、もう私の腰くらいの高さにまで成長しました。
油蝉が早朝からウルサイほど鳴いていたのに、
いつからでしょうか・・・

つくつくほうしが鳴き出したのです。
これは、まさしく、秋の知らせ。
蝉の一生は、あんまりにも短くて・・・

夏の終わりにしか鳴かない、つくつくほうしは、
秋も知らずに亡くなってしまうのです・・・

季節は、確実に進んで、
こんなに暑い夏を追い越して、秋を連れて来てくれます。

甲子園球児の熱戦もあとわずかで終演。
夏休みも、ラストスパートに入ったところでしょうか。

でも、夏の終わりは、なんだか、もの悲しくて、さみしくて・・・
暑い!暑い!と汗だくになっていた毎日が、いとおしく思えたりもするのです。

 

去る17日は、故パク・ヨンハさんの四十九日の法要でした。
韓国には、また、多くのファンの方が訪れ、彼の死を悼みました。

悔やんでも悔やみきれない、
もう、戻っては来ない命。

今年の夏休みも、日本で世界で、
痛ましい事故や災害によって、尊い命が、たくさん失われました。

ただ、お花をお届けすることしか出来ない私達ですが、
フラワーメッセンジャー一同、
心より、お悔やみ申し上げます。

新しい季節へ向かって
また、心機一転、頑張っていきましょう。

そこで、一句。

「夏を追う 秋に届かぬ つくつくほうし」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© フラワーギフトを韓国へ~心のこもった花の贈り物~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG